« マカオの夜 | トップページ | ちょっと、いっぷく »

中国、ふたたび

梅雨が始まらないうちから、既に夏バテな翠です

久々の更新。。。中国の旅が途中のままって言っても、とっくに帰って来ているのですが(笑)

では、つづきを

寝ぼけたままパッキングを済ませ、マカオのフェリーターミナルへ

とは言いつつ、対岸にはこれから戻る中国がはっきり見えております

「ありがとう、マカオ」と背中に哀愁を漂わせフェリーに乗り込みます

145_2

フェリーで珠海を渡ること約10分

密売でもあるのでしょうか、警察の船もたくさん停泊しております

146_2

そしてここでも入国審査を通過し、無事中国に戻ってきました

147_2

こういう場合、出入国ではなく、出入境って言うんですね

なるぼど、なるほど

ここからはバスに乗り込み、ひたすら高速を飛ばします

眠れず、外を見てみる。。。

148_2

眠れず、外を眺めてみる(。。。同じことじゃないか。。。)

149_2

あっ、バナナ畑!食べたい。。。

150

水も緑も豊かでのどかな風景の中、外を見つめてみる。。。

151

山を越え谷を越え

152

やっとこさ、目的地「自力村」に到着

牛に乗った子供が行先を指さしてくれます。。。その牛には乗せてくれないのですか、坊や。。。

153

仕方なく先を行くと、案内所?休憩所?お手洗い?すべてを賄える場所が現われました

154

門が見えてきました、もーん

この先もてくてく歩かなくてはなりません

155

緑は人を癒すものです、肉体の疲れは取れませんが。。。

156

でも歩くのです

ひたすら

すると、建物が現れてきました

159_4

これが2007年6月28日世界遺産「開平望楼と村落」に指定された自力村

158

157_4160_4161_2168_2

 

                                           ちょっと要塞のような建物がいくつも建てられています 段は狭いのですが、中にも入れます

時代を感じさせる時間が流れる場所だなぁと思いました

見えない人が見えるような。。。いえいえ、今も人が住んでいるんですよ!

163164165167   

         風が吹き抜けるとそれなりに居られますが

風の通り道を確保しておかないと、かなり汗が滴りだします

こうして私の中国⇒香港⇒マカオ⇒中国の旅は日本に戻って終了となりましたとさ

大変、じりじりと太陽に焼かれてましたが、食べ物が美味しい!

毎日中華でも飽きません!!とは間違っても言えませんが、大満足

古いものと新しいものが共存し、目まぐるしく変わっていく中国

この先10年、中国は一気に発展して世界に大きな影響を与えるでしょう

とても楽しみです

慌ただしく、終わりを迎えてしまいましたが

次回からは「トルコ旅行記」が始まります

では、またね 

Good★Lack今日もHappyでありますように(*゚▽゚)ノ

|

« マカオの夜 | トップページ | ちょっと、いっぷく »

camera / PENTAX K-m white」カテゴリの記事

CHN(中華人民共和国)」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

タオラー兄さん

てっ、鉄子って。。。勘違いされてしまうではありませんか!!

実は私も何が良くて何が良くないのかって分からないのですよぉ
実際、自分が「イチオシは、これ!」なんて思ってても周りの反応はイマイチだったり。。。
ぶっちゃけてしまうと、写真のことは全くわかりません。。。構図?気にしません(笑)
しかも、写真を褒められたことってあまりないですね(苦)
カメラはカワイイ!なんていつも褒めてもらえるんですが。。。ダーン。。。

でも、人それぞれの好き嫌いとか感性とか千差万別だから気にしなくていいじゃん、なんて思います。。。思いたい(笑)
あれこれ考えず自分の感性で撮った写真を褒められたら、そのほうがめっちゃ嬉しい!なんて都合よく解釈してます

渾身のぴんぼけ写真、しっかり載せていきますので
これから数カ月(そんなに長いのか?)ご一緒に旅を振りかえりましょう!!

投稿: | 2010.06.18 22:52

兄さんだなんて・・・(照
鉄子も忙しそうでなによりです(^^;

その調子で稼げば 次の遠征も近いのでは?^^

昨日もたまたま後輩のプロカメラマンと飲みながらトルコの写真見てたんだけど
あいつらの言うことは訳わからん(^^;
何が良くって 何がだめなのか・・・
おいらには区別がつかん(^^;
何枚か褒めちぎられたけどね^^

またいつかどこかご一緒できたら楽しいでしょうね

ちょくちょく覗かせていただいていますので気合の入った渾身の1枚をこれからもよろしくお願いしますね

投稿: タオラー!? | 2010.06.17 21:42

タオラー兄さん!

もちろん、忘れたりなんて致しません!!
貴重~なヤニ友でございますから
たくさんお世話になり、笑わせてもらい楽しい旅行になりました
ありがとうございました

いやいや、UPするのにだいぶ時間が掛ってしまいましたが、今月から更新させて頂きます

あかねちゃんのブログ、拝見させてもらってます!
トルコの写真、とってもステキです
そちらもたくさん撮っていたので、更新楽しみにしてまーす(笑)

気長にお付き合いくださいませ

投稿: | 2010.06.14 23:04

どうも お久しぶりです トルコ道中ご一緒させていただいたタオル巻いた坊主頭でございます 覚えてるかなぁ・・・(^^;

いよいよ次回から トルコ道中記ですか 楽しみにしておりますよ

写真たくさんUPしてくださいね
期待しておりますぞよ^^

あかね のブログも覗いてやってくださいませませ

投稿: タオラー!? | 2010.06.12 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079688/35212714

この記事へのトラックバック一覧です: 中国、ふたたび:

« マカオの夜 | トップページ | ちょっと、いっぷく »